やる気は作り出せるものなのか!?

ズバリ、やる気は作り出せます!!

 

 

 

こんにちは!

 

 

 

マグです!

 

 

 

今回の記事では、誰もが通る

やる気が出ない時の対処法を

f:id:magsan3:20181204184843j:image

 

 

お伝えします

 

 

 

やる気って出そう出そう

と思っても、なかなか出せる

ものではないですよね、、

 

 

 

僕が受験生の時はそのまま

やる気が出るのをただ待って

いるだけの日々でした

 

 

 

スマホをいじりながら、

 

 

 

いつかやる気になるだろう

 

 

 

そう思って勉強と向かい合う

ことから逃げていました

f:id:magsan3:20181204185221p:image

 

 

しかし、さすがにこれでは

まずいと気が付いたのが

ちょうどこの時期のこと

 

 

 

今振り返るとどれだけの

時間を無駄にしていたのやら、、

 

 

 

もう少し早くこの方法に

気が付いていれば

 

 

 

志望校をもっと上に

引き上げることだって

できたのかもしれません

 

 

 

しかしそれからの日々は

勉強に手が付く早さ・時間が

格段に増え

 

 

 

英語の過去問の点数が

30点ほど上がったことを

覚えています

 

 

 

今この記事を読んで

くれているあなたも

 

 

 

もしこの方法を活かせる

ようになれれば

 

 

 

勉強を始めるまでに時間が

かかることがなくなり

 

 

 

自分で思ってる以上に

勉強時間を増やすことが

できるようになります

f:id:magsan3:20181204223313j:image

 

 

得意科目ばかりに時間を

費やしていたところを

 

 

 

苦手科目の克服に

当てることもできまよね

 

 

 

しかし活かすことが

できなければ、、

 

 

 

気付かぬうちに大変な量

の時間を無駄にしてしまい

 

 

 

苦手科目はおろそかなまま、、

 

 

 

センター試験で足を

引っ張るのは間違いないです

 

 

 

ですので、必ず習得してください

 

 

 

やる気が出ない時に

やる気を出すための

 

 

 

ちょっとした工夫

 

 

 

それは、、、

 

 

 

報酬を用意する

 

 

 

これだけです。

 

 

f:id:magsan3:20181204224124p:image

と言ってもお金のこと

ではありません

 

 

 

頑張った自分にご褒美を用意する

 

 

 

ということです

 

 

 

例えばですが、僕の場合は

ポテチでした(笑)

 

 

 

ポテチの味を具体的に

想像すればするほど頑張ろう

と思えます(笑)

 

 

 

これは本当に何でも良いです!

 

 

 

自分の好きなアイドルの

動画を観るでも良し

 

 

 

夜勉強するために

あらかじめスイーツを

買っておくでもよし

 

 

 

また、心理学において

人間はお金を払えば払うほど

その効果が大きくなる

 

 

 

ということも実証されていますので

 

 

 

ここでは後者の方が

オススメかもしれませんね

 

 

 

では、今から実際に

自分が好きなものをメモに

書いてみてください!

 

 

 

最後に大事なことなので

二度言いますが

 

 

 

この方法を活かして、

勉強時間をしっかりと

確保してください!

 

 

 

苦手科目の勉強時間を増やして

 

 

 

得点力が向上できれば

 

 

 

センターの実力の

底上げにつながります

 

 

 

これはとても大きな

メリットですよね?

 

 

 

それでは今日はこの辺りで。

 

 

 

今回も読んでいただき

ありがとうございました!